「駐車がどうしても苦手…」「バックするとき、どこを見ればいいかわからない」
そんな悩みを抱えている方、多いですよね。実際に、ペーパードライバー講習でも駐車の相談がよく挙がるんです。
でも、安心してください!
今回ご紹介するポイントを押さえるだけで、駐車のスキルがグンと向上しますよ。
さらに、この記事の最後では駐車練習に役立つアイテムもご紹介しますので、ぜひ最後までお読みください!
🚘 駐車が上手になる5つのコツ
① 前進で挑戦してみる
駐車=バックのイメージが強いですが、広い駐車場では前進でバックしやすい場所(できるだけ真っ直ぐ下がれる)に誘導してから駐車を試してみましょう!
バックの時にハンドル操作を少なくすることで簡単になります。
👉 おすすめポイント:切り返しの時にも役に立ちます。
② サイドミラーを活用
「どこまで進んだらいい?」と悩む方は、まずサイドミラーを活用してください。
目安として、駐車スペースがミラーに映る位置まで前進してから下がりましょう。
👉 ポイント: ミラーを活用することで距離感がつかみやすくなります。
③ ハンドルは「入れたい方向」に回すだけ!
「ハンドルの回す方向がわからない…」という方は、単純に入れたい方向にハンドルを回すだけでOK!
ハンドル操作のミスを減らすためには、タイヤの動きを理解することが大切です。
④ サイドミラーで車体の動きを確認
駐車スペースの枠や線を目安にしながら、車体の側面が枠に沿うイメージで下がりましょう。
後輪が枠内に入れば、後は調整だけで収まります!
⑤ ハンドルを戻すときは前を確認
駐車中、後ろばかり見ていると斜めにズレてしまうことも…。
真っ直ぐになったと感じたら、前を確認してハンドルを戻しましょう。
価格:18756円
コムテック 前後2カメラ搭載 ドライブレコーダ ドラレコ GPS搭載 COMTECZDR035【ラッピング対応可】 MZAK
価格:20982円